2011年5月3日 星期二

優しさは雨のように

中文+日文:

そらのあおにはるのひがこぼれて

みちてはかけてゆく この日々(ひび)

きぼうのねがみらいをよびさましてくよ

こころでうたうように

春日在青空中灑下光線
繼續陰晴圓缺的那些日子
希望之音呼醒著未來
請在心中歌唱

それは運命(うんめい)へと くり返(かえ)す旋律(せんりつ)

(うつく)しい闇(やみ)を越()えてく

那就是命運給予的反覆旋律
漸漸地越過美麗的黑暗

I believe

いつか見()た夢(ゆめ)に舞()う桜(さくら)

(やさ)しさは雨(あめ)のように

()(おく)が愛(あい)にならから…

(つの)る思(おも)い 降()り積()もる 君(きみ)へと

我相信
曾在夢中看見的飛櫻
優美似雨
因為回憶化成愛意…
加深的感情 沉積著 為了給予你

(つた)えたくて詩(こえ)にした言葉(ことば)

ため息(いき)も追()い風(かぜ)に変()えてく

(うそ)もふいに真実(しんじつ)になる この世界(せかい)

一緒(いっしょ)に笑(わら)ってたい

決定想訴說的詩的言詞
嘆息也在背後吹來的風中改變著
謊言也不確實會消失 在這世界
想與你一同笑著

まるで引力(いんりょく)のよう

(すべ)ての出逢(であ)いに 「ありがとう。」

(おし)えてくれたね

宛如有引力一般的
一切相遇 「謝謝。」
是你對我說的

I believe

(なみだ)の向()こうで待()つ光(ひかり)

上弦(じょうげん)の月(つき)が照()らす

孤独(こどく)に咲()いた強(つよ)がり 摘()まないで

(まよ)っても必(かなら)ず行()くから

我相信
在淚水之前等待的光芒
上弦月映照著
在孤獨中綻開的堅強 不去摘下它
所以即使迷惘也必定要繼續地走

I believe

こみ上()げる願(ねが)いを 信(しん)じてる

(やさ)しさは雨(あめ)のように 全(すべ)て包(つつ)み込()むから

(あい)は胸(ここ)

不器用(ぶきよう)な想(おも)いも 微睡(まどろ)みの先(さき)へ 歌(うた)うよ

我相信
相信著湧出的願望
優美似雨 一切藏入心中
所以愛意亦在此處
笨拙的情感都在歇息之後 歌唱著

羅馬:

そらのあおにはるのひがこぼれて
soranoaoniharunohigakoborete
みちてはかけてゆく この日々
michitehakaketeyuku kono hibi
きぼうのねがみらいをよびさましてくよ
kibounonegamiraiwoyobisamashitekuyo
こころでうたうように
kokorodeutauyouni


それはうんめいへと くりかえすせんりつ
sorehaunmeiheto kurikaesusenritsu
うつくしいやみをこえてく
utsukushiiyamiwokoeteku

I believe
I believe
いつかみたゆめにまうさくら
itsukamitayumenimausakura
やさしさはあめのように
yasashisahaamenoyouni
きおくがあいにならから…
kiokugaaininarakara ...
つのるおもいふりつもる きみへと
tsunoruomoifuritsumoru kimiheto








つたえたくてこえにしたことばが
tsutaetakutekoenishitakotobaga
ためいきもおいかぜにかえてく
tameikimooikazenikaeteku
うそもふいにしんじつになる このせかいで
usomofuinishinjitsuninaru konosekaide
いっしょにわらってたい
isshoniwarattetai








まるでいんりょくのよう
marude inryoku noyou
すべてのであいに 「ありがとう。」
subetenodeaini ( arigatou .)
おしえてくれたね
oshietekuretane


I believe
I believe
なみだのむこうでまつひかり
namidanomukoudematsuhikari
じょうげんのつきがてらす
jougennotsukigaterasu
こどくにさいたつよがり つまないで
kodokunisaitatsuyogari tsumanaide
まよってもかならずゆくから
mayottemokanarazuyukukara


I believe
I believe
こみあげるねがいを しんじてる
komiagerunegaiwo shinjiteru
やさしさはあめのように すべてつつみこむから
yasashisahaamenoyouni subetetsutsumikomukara
あいはここに
aihakokoni
ぶきようなおもいも まどろみのさきへ うたうよ
bukiyounaomoimo madorominosakihe utauyo


from: http://blog.xuite.net/jordan41018/blog/37627466

沒有留言:

張貼留言